ブログネタ
livedoor Blogを使いこなす設定・活用術教えて! に参加中!

手動でもSEO対策が殆ど取れない

livedoorBlogは法人サイトで本領を発揮するシステムであり、月々1,000円未満の価格でホームページを作成できるこの価格設定は、市販のCMSと比較しても大変安い。
タイピングとクリックさえできれば自分でホームページを更新できるし、何よりブログシステムのため、OSを選ばないことが良い。
現にlivedoorBlogを使って集客を行っている事業主は少なからずあるようで、ブログを書くスキルがある人が会社にいるなら、livedoorBlogでコンテンツを運用することは正解と言える。
しかし、法人に向いたブログサービスと言っても、llivedoorBlogは万能ではない。むしろ、livedoorBlog固有の欠点が存在している。
livedoorBlogの最大の欠点、それは"個々のページにキーワードを設定できない"ことだ。
つまり、手動でのSEO対策(検索エンジン対策のこと)が殆ど取れない。
一応、ディスクリプションに当たる見出し概要は設定できるが、metaキーワードを個々のページに設定できないのだ(2014.11月現在)。
これはどういうことかと言うと、検索エンジンで上位に立つためには、ドメイン年齢とコンテンツだけで戦わねばならないことを意味する。
当ブログも幾つかのキーワードで検索上位に立たせてもらっているが、殆どドメイン年齢とコンテンツで人を寄せている状態なのだ。
concrete5で作ったテストサイト
concrete5で作ったテストサイト。
livedoorBlogはこのような、個々の記事へのキーワード設定ができない(2014年11月段階)。

ブログテーマへの参加が集客のカギ!


正直SEO対策だけでは序盤は殆ど集客できない。livedoorBlogでSEOの勝負をしようとすると、質の良い記事を書きつつ更新を繰り返し、ドメイン年齢を上げてやっと上位表示が始まる具合だ。
そう、検索上位になるまでかなり時間が掛かるのだ。
TwitterやFacebookがある人はそこにリンクを貼ってブログに呼び込む手段もあるが、やり過ぎるとGoogle様からペナルティーを食らうことがある。
そこで活用するのはブログネタだ。ブログネタに参加することで、検索以外からの流入を期待できるようになる。
例えば当ブログでもlivedoorBlogの活用法を数記事か上げさせていただいた。その記事はGoogle検索でも、「livedoorBlog 法人」と検索することで上位表示はできている。
しかし、実際のアクセスはブログネタからお越しくださった方が圧倒的に多い。
livedoorBlogはブログネタに参加した記事が大変多い。
初期の集客で困ったら、是非ブログネタを活用し、検索以外の集客を稼いでほしい。少なくとも、これだけで2桁の人数の訪問は期待できるようになる。

カフェやマクドでホームページ制作できれば良いならBiglobrのLTE。
いつでもどこでも更新したい場合はWiMAX。 ノートパソコンとモバイル回線があれば、livedoorBlogもフル活用でき、ホームページ更新が加速する。