ブログネタ
【マック】 マクドナルド 【マクド】 に参加中!
桜が散ると同時に金も散る・・・。
まだ年度初めの4月だというのに、マクドは既に今年の敗北宣言を出してしまった・・・。
約3,000店舗あるうちの191店舗を閉店するわけだから、約15店舗に1店舗が姿を消すことになる。
191店舗という数字が出ているが、状況によってはもう少し閉鎖店舗が増えるかも知れない。

私は多摩ニュータウンに住む身だが、何となく潰れてもおかしくない店舗は2店舗ほどある。
1店舗目は多摩ニュータウン通り店。
永山と多摩センターの間に位置するこの店舗は、店内を利用する客は少ない。
ドライブスルーがある点で、多摩市内の他の店舗よりマイカー需要はあるが、そこでお客を稼げていないと多分、閉店になる。
2店舗目は多摩センター丘の上パティオの店舗。
ここはもともと24時間営業だったのだが、2、3年ほど前から24時間営業は止めた経緯がある。
多摩センター駅ナカにもマクドはあるので、位置的にはお客を分散させるような店舗になっているのだ。
と、考えると、丘の上パティオの店舗は閉鎖して、多摩センター駅ナカのマクドに一気に客を集約させるのが合理的だ。そう考えると、多摩ニュータウン界隈で潰れてもおかしくない店舗は2店舗もあるわけだ。

もともと多摩センターエリアにはマクドは3店舗あった。
3店舗目はクロスガーデンに入っていたのだが、この店舗は閉店してモスバーガーが入るようになった。
多摩市内という点に関して言えば、唐木田駅前にもマクドはあったのだが、コレも潰れてパン屋になった。
もし次に潰れる店舗があるとしたら、丘の上パティオが一番危ない気がする。



日本マクドナルド:380億円赤字 131店閉鎖