ブログネタ
「運動しよう」と思い立つのはどんな時? に参加中!
天気の良い休日はやはり運動しないといかんと思う。
何せ普段コールセンターで勤務している分、平日はずっとオフィスにいる始末。池袋のコールセンターで勤務しているが、何ぶん池袋は外の空気が悪いので、ついつい中でランチを摂ることを選択する。必然的に運動不足になるわけだ。そして休日でも雨が強い日は自宅警備に勤しむため、ますます運動不足になってしまう。
佐川急便時代は一応、マッチョな身体はしていたものの、今はもう見る影もない。ダイエットとは無関係に、ずっと中に籠って、ずっと座っていると足がむくむ。休日の天気が良い日はかならずウォーキングで8Kmは歩くようにしているわけだ。
さて、これからコールセンターに働こうとしている方、あるいは既にコールセンターに勤めている方。できるだけ休日は運動をたくさん行うようにしよう。
運動の中でもとりわけお勧めするのはウォーキング。人間の足はもともと”歩くようにできている”ため、走るより歩く方が健康には良いと習った。もう少し健康的な運動をするなら日帰り軽登山・ハイキングなんかも良い。
かつて働いていたコールセンターには、高尾山や富士山にハイキングすることが好きな人が結構いた。
日帰りサイクリングなんかもわりと人気があった。
精神疾患と無縁にはなれないコールセンターという仕事だが、天気の良い日に有酸素運動をすることは、精神疾患予防のために大変良いものなのだ。
運動不足になると、精神疾患にもなりやすくなる。やはり天気の良い休日が運動したいと思う時なのだ。
日ごろ運動不足に陥ってしまっているコールセンター勤務者の方は、休日は運動をして、十分にリフレッシュするようにしてほしい。