ブログネタ
フリーターの本音 に参加中!
多摩の夕陽 初代iPad miniで撮影

2015年は今日でラスト1日になってしまった。
このブログも1日あたり150〜200人前後の方が来てくださるが、改めて、時折読んで下さる方に感謝を致したい。
日課として書くことが目的化してしまったこのブログは、質が今一つなものが多いと思うが、それでも読んでもらえるというのはありがたいものだ。

さて、私自身の2015年という年を振り返り、2016年にどう活かすか考えてみたい。

財政面
今年は利益として35万円の利益を出すことができた。
年初に夢真ホールディングスでスタートし、3か月で辞めた挙句、5月からIT会社の契約社員として働き出したのだが、正直、よくこの数字を達成できたと思う。
資産は年齢×10万には届いていないが、来年は運用などをして増やすことにも力を入れたい。
資産保全の意味でも、貯金のすべてを円に頼るのはハイリスクとなり、外貨比率を50%から60%には増やしたいと思っている。

仕事面
まず年初で選んだ企業は最悪であった。
CADをやろうと思ったはずが、現場監督。向いている方向が全く別で、これは入社前にキチンと企業を見定めなかった私も悪い。
現在のIT会社は概ね悪くなく、2016年もこの会社にいるだろう。

キャリアプラン面
2016年は大きく前進することはなさそうだ。
ゆくゆくは多摩市で小さなことをやってみたいと思うものの、まだまだ仕組み作りができていない。
livedoorblogが完全無料化したおかげで、その分のお金をレンタルサーバーへ投資できるようになったが、運用面ではまだまだだ。

総括
六星占術では来年が【立花】になるとは言え、大きく花が咲くことはなさそうだ。
仕事面は恐らく現状維持、資産面は投資の検討が必要だ。
開設サイトにもまだまだ課題点が多く、基本設計の見直しが必要だろう。
サイトの基本設計を見直し、来年はマネタイズできるようにしていきたい。