ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

エクストリムサーバ





正しいID/PassでBaser CMSにログインできない


商用ホームページとは別にして、実験用のホームページを作るために確約のレンタルサーバーを借りた。
毎月の料金を抑えつつ、20GBのディスク容量で240円/月で借りれるエクストリムレンタルサーバーに契約し、簡単インストールでbaser CMSをインストールしたのは良いものの、困ったことが起きてしまう。
なんと、どんなに正しいIDやPASSを入力しても、管理者画面にログイン出来ないのだ!
「ログインID/PASSが違います」と出るが、それはおかしい。取りあえずPASSの初期化をしてみようとメールアドレスを入力し、PASS初期化の試みもしたが、これまた不可。
で、最終手段としてBaser CMSのアップデート版をインストールしてみたのだが・・・。


Baser CMS エクストリムサーバー







メンテナンス中ですって?


なるほど、エクストリムレンタルサーバー内にある簡単インストール機能でバージョンアップは取りあえずできた・・・はずなのだが、インストール後に出てくる所定のページに行くと、悪夢のメンテナンス中の文字が。
どうやらコイツのおかげでログインできないらしいということが推測できたのだが、ちょうどテストサイトのデザインを考えようと思っていただけに、ダメージがデカすぎた・・・。
一昨日、普通にログインして、本日はようやく本腰いれてコンテンツ作成とレイアウト調整に挑もうとしていただけに、かなりショックなところであった。取りあえず本日は狸寝入りし、明日にまた挑戦するしかなさそうか。
『いざ!!』と思った矢先に出鼻を挫かれたため、結局テスト用ホームページの制作は進まなかった・・・。