ブログネタ
インターネットサービスプロバイダー に参加中!
Nexus7と聴くとどうしても背面カメラ無しと言うイメージが先行してしまい、Nexus7(2013)にはキチンとアウトカメラがあった。
オマケにNexus7(2013)に関する誤った先入観は、つい先ほど興味本位でNexus7(2012)の仕様と見比べるまでずっと持ち続けていたあたり、かなりの重症である。家電量販店で実物も触っていたと言うのに、どうにも2012年版Nexus7のイメージを引っ張った辺り、Nexus7に対するこの無知ぶりは重々反省せねばなるまい・・・。
目が死んだ 
2013年版のNexus7の仕様をキチンと読んだ時、自分の失態に思わず目が死んだ・・・。
誠、不学の至り、申し訳ない所存・・・。
⇒元動画

さて、こんな私なのだが、Nexus7を使っている。それも2012年版。
かつてNifty WiMAXに申し込んだ時の特典として貰ったもので、本命はKitty柄AtermWM3800Rで、Nexusは本当にオマケ。ただ、私のiPad miniも一年を越えた為、そろそろiPad側の負担を減らしたい気持ちがある。
そこで『背面カメラを要しないアプリ』は極力Nexusで行う方針に替えたわけだ(コレがNexus7に対する思い込みを助長した気もする)。
ただこのNexus7、使ってみるとやはり使いづらい。
背面カメラが無いこともそうなのだが、それ以上に重い。持ってみると重いのだ。
2012年版Nexusは重量340gとなっているが、実際に持つと、もっと重く感じる。片手で持つと結構疲れるのだ。

次が動画。ニコニコ動画で起こるのだが、iPadでは観れるのに、Nexus7では再生できない動画が存在した。
ニコニコ動画に上がっているものは大抵、Youtubeにも転載されているのだが、折角投稿者が編集スキルやギャグセンスを注いで投稿した動画。出来れば元動画にアクセス致したいものである。そんな時は、Nexusではなく、iPadからアクセスする。


Nexus7(2012)では何故かニコニコ動画で観れない動画:とある2人は上条美琴

今、GMO WiMAXでは、WiMAX2+加入特典としてNexus7(2013)のプレゼントキャンペーンを行っている。
Nexus7(2013)は2012年版最大の不満点、背面カメラが無いことが解消され、重量は50g軽くなり、他にも解像度やRAMなどの面で大きな改善がされている。
性能面で考えると、Nexus7(2013)が2012年版よりもかなり値上がりしているのは納得がいく。
9/11時点ではオークファンの相場が21,000円ほど(Wi-Fiモデル・32GB)であるが、普通に新品で買うともう少し高い為、GMO WiMAX2+でNexus7を貰うのは悪くない条件だとわかる。
個人的にはMeMoPad8(ME181)の方が愛せる製品に仕上がっているように感じるのだが、これは私特有の悪い癖、『みんなが興味持たなそうなものに興味を持ってしまう』習性も絡む為、普通の人はNexus7(2013)を選ぶのがベターだろう。
願わくば、Youtubeに転載された動画ではなく、大本のニコニコ動画で動画を2013年版Nexus7では閲覧できるようになっていて欲しい。スキルや時間、ギャグセンスをかけた投稿者の為にも。


此度、小生もNexus7(2013)に対する不学さを実感。
Nexus7(2013)は前年版より遥かに改良されていた・・・。