ブログネタ
今年のGWの過ごし方は? に参加中!

ここ数年、GWの時季に小田急では臨時ロマンスカーを運転しているようだ。
臨時メトロ81号。メトロ新緑号と打たれたその便は、北千住~小田原を結び、途中、成城学園前と伊勢原駅でも停車する。
代わりに、新百合ヶ丘には停車してくれない。新百合ヶ丘は通過し、次に停まる駅は町田だ。
そんなわけで、私めは成城学園前から乗車することにした。

メトロ新緑号




もともと大山観光の為に増発されている便だけに、伊勢原駅で降りる乗客が多く、小田原まで行く乗客はあまりいない。
しかし、ロマンスカーの車窓、この伊勢原を過ぎた辺りからが見頃である。
実際、小田急のロマンスカー宣材用写真には、新松田周辺の景色がよく使われている。
新松田を過ぎ、小田原に近づけば、右手に富士山を眺めることができ、これもまた素晴らしい。
ロマンスカーの車窓
撮影に使用したタブレット:TegraNote7
大山は大山で確かに良いところなのだが、ロマンスカーにご乗車の際はやはり、新松田、小田原まで足を延ばすことをお勧めしたい。
尤も、メトロ新緑号の運行はこの記事を書いている今日が最終日。まぁ、また来年、きっと運行されるだろう。
GWが終わってもまだしばらくは、新緑の時季が続く。
梅雨に入る前に、一度ロマンスカーで小田原まで。
天気のいい日に是非、ロマンスカーの車窓を愉しんでみてはいかがだろうか。






【小田原関連の他記事】
  • メトロもみじ号