ブログネタ
IT一般 に参加中!

階層表現の弱さ

新たに立ち上げたいサイトが3つ程ある。
サイト作成に当たってHTML手打ちで作っても良いのだが、それでは今後の知見の向上には宜しくないので、CMSを使う前提で考えたい。
今使っているロリポップサーバーのエコノミープランは、データベースがSQLiteしかないため、導入できるCMSは限られる。
現在メインで更新しているサイトはBaserCMSで運用していて、現在100ページほどある。
一方、試験的に運用したQuickCMS(※)。
QuickCMSは階層表現に優れたCMSだ。
日本ユーザー会を通して入手できるQuickCMS Ver5.5は、各種プラグインが使えないものの階層表現に優れ、ページの親子関係を明瞭にし、親子間での行き来が容易だ。
Baserにはこうした階層表現の部分に課題を抱えている。


現状できる対策

BaserCMSの持つ階層表現の課題については現状、ウィジェットで対応することになるだろう。
2016年 BaserCMS
私が思いつくやり方としては、テキストというウィジェットを使い、HTMLで階層を表現することだが、やってみると見た目に問題が残る。
上手くデザインとの両立を図れない辺りにジレンマがあり、解決の糸口を模索中だ。
例えばドロップダウンメニューを導入できれば、PCユーザー層に対する階層表現の課題もクリアできる。
ただ、私はJQueryがわからず、Baserにドロップダウンメニューを搭載するにはJQueryの理解が必要なようで苦慮している。
尤も、対スマホを意識すると、もう一つ別の対策が必要で、その点に関しては私自身、もっと研究が必要な気がする。

(※:QuickCMSという名前のCMSは、日本でもQuick1より有料販売されているものがある。
ただし、ここで説明しているポーランド製のQuickCMSとは何の関係もない)