ブログネタ
雨の週末の過ごし方は? に参加中!

ここ最近のこのブログ記事が、デレステと食い物のことしか書いていないことに、ある種のヤバさを感じていたりもする。
IT面の記事を書いていないということは、それだけ研究が進んでいないことの証。
ソレはイカンということで、雨天の今日、QuickCMSの運用を進めて行きたい。

QuicCMSはポーランド生まれのCMSで、階層表現に優れたCMSだ。
前記事において「広告は貼れない」と言ったが、唯一貼れる広告があって、それが楽天の広告だったりする。
ポーランド生まれでありながら、日本企業の広告は貼れたというのが実に面白い。
実験用サイトを維持する為にも月額100円のレンタルサーバー料金は発生しているので、やはりマネタイズはしたいというのが本音だ。尤も、楽天ポイントで付与される点では、せいぜいガジェットの研究費にしか使えないのだが。

Vaio Duo11 LavieY


さて、今日やることはCSSの改変だ。
本来なら最新versionが6.2系統のため、現在配布されているテンプレートも6.1以上にい対応したものになっている。日本ユーザー会から入手できる5.5には対応していないのが厳しいところだ。
一般のホームページテンプレート配布サイトからダウンロードしたCSSも遣ってみたが、レイアウトが崩れてしまい、初期CSSをカスタマイズして使うのが楽だと言う結論に至った。
今日はできるだけCSSデザインを完成させ、通常運用を進めたい。
雨の週末、やることと言ったらパソコンと睨めっこか・・・。