ブログネタ
フリーターの本音 に参加中!
私のせいで知人が艦これにハマってしまった。
ローソンでどん兵衛を買い、クリアファイルを貰い、余ったどん兵衛をお裾分けしていたせいもあろう。
さらに知人が手を出した艦これはブラウザ版ではなくて、アーケード。
今、彼は長門を作りたいのだという。
ただ、手に入ったとしても、出撃させられるかは微妙だと言っていた。
艦これローソン吹雪10人
彼いわく、長門にしろ大和にしろ、出撃させるだけでエラい資材が必要になるらしい。
つまり、使うだけでリアルマネーを食われるのだ。
そう言えば艦これカフェでも、大和の肉じゃがはやたら量が多かったように思う。
艦娘をそのまま史実の戦艦に当てはめて良いわけではないが、思うに、史実の大和も、エラい維持費がかかったのではないかと推察した。

実際、知人の言うところ、戦艦大和の維持費は凄まじかったそうだ。
停泊しているだけでも、現在価格にして1日1,000万円は食ってしまうらしい。
なるほど。大和は当時、世界最大の戦艦だった。
しかし、世界最大であるがゆえに、的にはなりやすいし、金も食う。
大和と言い武蔵と言い、なにか合理性が欠片も見られぬ税金の無駄遣いに思えてきた。
「空母を作れば良かったんでね?」
という書き込みを掲示板で見たが、いや、そもそも着艦できる技量を持ったパイロットが、ミッドウェー以降どれくらいいたのやら。個人的には、潜水艦を作っていた方が、よっぽどマシな戦果を挙げられたように思う。
尤も、ミッドウェーの時には「だってもう作っちゃった(作り始めちゃった)んだもん!」と言われると、反論もしようがないが・・・。

 

大和ホテルと武蔵旅館の反省は活かされず…

大和にしろ武蔵にしろ、実物の戦果は惨憺たるもので、戦果どころか前線にすら殆ど出ていない。
まぁ、艦娘じゃないが、出撃しただけでも資材を食い、オマケに的になるだけなら、仕方のない面はある。
なんでもこの2隻、出撃しない割に設備は良いものだから、大和ホテルに武蔵旅館などと揶揄されていたらしい。
「世界最大の戦艦!!」
などと言うのは良いものの、戦争(ビジネス)において重要なのは「どれだけ戦果(利益)をあげたか」だ。
残念ながらこの2隻はマトモな戦果をあげられなかった
大和が活躍するには、宇宙戦艦やら艦娘やらを待たねばならなかったわけだ。

まぁ、大和も武蔵も、既に過去のものだ。問題は今、そしてこれからなのだ。
だが、残念なことに、今も、そして多分これからも、大和ホテルと武蔵旅館の反省は活かされなそうである。
ここ最近、日本の大きなムダ金遣いになにがあろう。
オスプレイ、高速増殖炉、新国立競技場・・・。
オスプレイなど米国ですら、欠陥品と言われる品物を高額で購入し、まったく発電できぬまま終わった『もんじゅ』。
もんじゅに代わる新しい高速増殖炉を作ろうというのだから、まったく大和ホテルと武蔵旅館の方が可愛いレベルである。
オマケに「レガシー」を謳っておきながら「新国立競技場」とは笑わせてくれる。
素晴らしい。もう全く戦艦大和と武蔵の教訓は活かされていない
いっそ一度、民間企業へ研修に行って、経営を学んできた方が良いんじゃなかろうか。
戦艦大和と武蔵の教訓は、今後も全く活かされる気配は見えぬものである。