ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

HTTP500内部サーバーエラーに苦しめられた

朝の時間、出勤前にJoomla!の運用でもしようかと思うと、不穏なメッセージに襲われた。
HTTP500内部サーバーエラー。
該当のサーバーはエクストリムレンタルサーバーで、Joomla!で作ったサイトがことごとく入れない。
いや、もっと正確にいうと、エクストリムで現在運用しているCMSはJoomla!しかない。
エクストリムで障害やメンテでもやっているのかと思い、ユーザーズパネルを覗くのだが、そんなことは特になかった。
個人的な心当たりも全くない。
PHPもいじっていないし、私はSQLがわからないので、手の加えようもない。
それでも気になって、適当にDBを見てみると・・・・。
extremDB
DBが消えているではないか!!!!!
厳密には、DBの中にデータは残っているようだった。
だが、作成済みのテーブル数がすべて消えた。PHP my Adminにもログインができない。
こと朝の1時間、出社前なのに、エラい不幸に襲われた。
いや、これが私だけでないなら焦らないのだが、エクストリムで作っている人のホームページを見ると、訪問した2サイトはキチンと表示できた。それが尚更私を不安にさせる。

結論から言うと、時が勝手に解決してくれた。
しかし、昼休みまでの4時間半。
まさか構築したコンテンツをすべて別のCMSで構築しなおすのかと考えると、午前の仕事は発狂しそうな思いでいっぱいであった。
正直、原因がわからない。
エクストリムの障害情報、メンテ情報は以前と変わらず、なんの手がかりも得られなかった。
私が何かイケないことをしたのかどうか。それすら全くわからない。
ただ一つ、MySQLにこんなリスクがあるなどと考えなかったと、勤務中、悶々とした、ダメな一日であった。