ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

イヤホンを挿しただけで流れる電流音・・・

デザイン的にも気に入って買った進撃の巨人タブレット。
使ってみて良かったらしばらく使ってみようかと思うものの、のっけから厳しい事態に追い込まれた。
まず、GooglePlayには対応していない。まぁ、正直、これだけならまだ良い。
GooglePlay非対応の端末は一度使ってみたかったし、その場合において、どんな風にアプリを動かすかの実験もできた。それは良かった。

しかし、別の問題が発生した。
イヤホンを挿すと、異音が流れるのだ。
電流が流れる様なピーピー音。
イヤホンを挿しただけで流れる異音ので、これは故障なのではないかと考えた。
実際、イヤホンを変えようがダメなモノはダメで、違うタブレットには起こらない症状だった。

ということで交換をしてもらったのだが、なんと2台目もダメだった!!
『ピーーーー・・・ガガッ・・・ガガッ・・・』
という辛い電流音が流れてくる。
さすがに2回も販売店に対応してもらうのは申し訳ないため、2度目はメーカーへ問い合わせることにした。

進撃の巨人タブレット



基本的にメーカーは不具合を認めない

返送していたタブレットは既にメーカーに届いていた。
私が返送したタブレットからは、異音など認められないという。
5種類のイヤホンをプリインストールのナビアプリで試し、全てに電流音を感じ、かつ別のタブレットでは電流音はなかった。
「これは仕様です!」
と返信されてしまい、これではもう身も蓋もない。

私もコールセンターをやっていた端くれ、メーカーが不具合を認めないというのは、わかってはいた。
不具合を認めないように教育されているはずなので、基本、初期不良系の相談はメーカーにしても、時間の無駄なのだ。
しかし、客として言われる立場にたってみると、改めてショックなものである。

とてもサウンドを聴ける状態ではないため、残念ながら今回は諦めることにした。
まぁ、本来は『タブレットとしても使えるカーナビ』と考えるのが正解だったのだろう。
こうなってしまってはもう仕方がない。一度封印したNexus7でも使うとするか。