ブログネタ
livedoor Blogを使いこなす設定・活用術教えて! に参加中!
気分的にブログのサイトマップを作りたくなった。
ブログにサイトマップと言うのも変だが、livedoorBlogの法人用テンプレート01は普通のブログ用テンプレートとは作りが違うので、サイトマップは作っておいても悪くない。
サイトマップを作るならHTMLで編集する必要がある。
が、法人用テンプレート01を使う場合、トップページはHTMLで編集しなければならないので、トップページに置くことにしたわけだ。
カテゴリアーカイブや月別アーカイブに置くことも考えたが、それではグーグルからスパム認定を受けてしまうおそれがある。
各記事にフッターにサイトマップを置くこともしかり。あらゆるページにサイトマップがあると、グーグルにとって"やりすぎ感"があり、それが原因で検索順位が落ちることも起こり得る。

livedoorBlogのサイトマップ

と言うことでトップページが無難だと思い、トップにサイトマップを作ったわけが、まぁアレだ。いざサイトマップを作ってみると、型が崩れていびつになった感は否めない。
しかし・・・、個人ブログでこのテンプレートを使うセンスの人は普通、居ないと思うし。
ある意味、『センチュリー大橋』で検索するとこのブログが(なぜか)トップに上るとは言え、そもそも『センチュリー大橋』で検索する人はもうお里がわかる。そのお里の人以外は検索しない単語だから、トップページから私のブログにくる人は少ないと判断し、デザインは崩れたまま放置するに至っている。
法人用テンプレート01のトップページはデフォルトのままだとほとんど役に立たないが、HTMLを使ってサイトマップにしようと思った。もし、法人サイトを作る上で法人用テンプレート01のトップページの活用に悩んだら、サイトマップにしてはいかがだろうか。