ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

なぜか日本の文化に関するツイートはない・・・

Twitterには時々変なユーザーを見かけることがある。
いや、私自身を含めて、何かしらの面で変なユーザーはたくさんいるので、そこは私も他人のことは言えない。
ただ、私が見て、すこぶる気になる変なタイプがいる。

近頃、プロフィールに「日本が好き♥」「日本の伝統が大好き✨」なんてプロフィールに書いている人は、よく見かける。
そうだな、確かに日本には素晴らしい伝統がある。よい文化もたくさんある。
じゃあそう言ったプロフィールを書いている方々が、日本の伝統を紹介しているのかというと・・・。
全くそんなことはない。
そんなプロフィールを書いている人に限って、大抵、桜井誠のツイートをリツイートしていたり、保守速報のリンクを貼って、何かに目覚めた発言をしていたりと、そんなツイートしか見ないのだ。

いや、これはたまたま私が見かけた方々がそうだったのかもしれない。
ただ、プロフィールに「日本の伝統Love」と書いている人から、能の素晴らしさであるとか、会津漆器の使い心地の良さであるとか、茶屋遊びの嗜み方であると言った話は全く聞いたことがない。
面白山高原と仙山線
本当に日本が好きなら、もっと「日本にはこんなキレイな景色があるんだよ!」とか、山形鉄道のガイドさんが「今は赤字だけど、いつかきっと黒字に出来る」と信じて働く姿に感動して、グッズを買いましたとか、そういうものをアピールしてもよかろうにと思ってしまう。

悲しいかな、日本愛を訴える人ほど、叫ぶことが「沖縄の基地に反対するやつは売国奴w」だの「アパホテルから中国人いなくなってラッキー!」だの、そんなことをツイートしていたりする。
いや、ホントたまたま私が見た面々がそうだっただけなら良いのだが、果たして「君、本当に"日本のこと"が好きなの?」というのは疑問に思ってしまう。

まぁTwitterの使い方など人それぞれで良いと思うが、日本の文化や伝統にラブコールをしている者に限って、その良さや嗜み方をアピールせずに、デマツイートの拡散や親米、嫌韓嫌中ツイートに感激している面々が多いのは何故だろうという、私の愚問である。