ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

ここのところTwitterで犯罪系のツイートをよく目にしている。
爆破予告やら線路に降りたやらで、タイムラインがこのリツイートで埋め尽くされてしまったこともある。


Twitterで身元が割れる・・・

Twitterで変な投稿をすると、決まってツイーターの身元を割ろうとする人間が現れる。
匿名性が確保されたネット空間で身元を割るというのは面倒な作業だが、やはりできなくはないということか。
先の爆破予告の青年に関しては実名が晒されてしまったし、線路に降りた女性は住所が晒されてしまった。

Twitterというのは不思議なサービスだ。妙に注目されたい気分に冒される。これは恐らく、Twitterが拡散性に優れたSNSだからだろう。
『リツイート』と『いいね』。この2つのボタンがあると、妙に調子に乗ってみたい気分になる。
更にツイートをまとめたToggeterのようなサイトもあり、状況や内容如何によって注目度が更にアップする。
この注目が妙な快楽とエネルギーを生み、tweet内容が悪い方へとエスカレートしてしまうことは、往々にしてある。
あまりにエスカレートした内容の投稿をしていると、「コイツの身元を晒してやろう!」と思う輩もいるわけだ。
まぁ、Twitterの運用と言うのは少し気を付けた方が良いかもしれない。
「RTされたい!」「ふぁぼられたい!」
その気持ちは小生にもよくわかるのだが、扱いは慎重にならないと、直ぐに面倒なことに巻き込まれる。それがTwitterというものなのかも知れない。