ブログネタ
雨の週末の過ごし方は? に参加中!
春の嵐再び、今回もまた出勤の土曜日に限って春の嵐ときている。
今日もまた、バレンタインの時と同じ人と組んで仕事するのだが、嵐を呼ぶ組み合わせなのだろうか・・・。
PC
画像:私のPCで起きた怪現象
そんなイケてない天気に追い打ちをかけるが如く、私の口座事情にも嵐がやってきた。
どうも給料で引かれている金額が多い。
「もしや所得税で乙欄が適用されてるのでは!?」
と思った私は、昨年末に扶養控除申告書(28年度分)は出した筈の旨を担当に伝えると、怪訝な顔をされた・・・。
どうやら会社によって、年末調整をしていないと、翌年の所得税は乙欄を適用する会社もあるらしい。こうなると、扶養控除申告書は出しても無駄(※1)。丸一年高い税率で引かれ続けるというわけだ。
Nexus7(2012)クラッシュ

昨年、現場監督派遣の会社から払い出された源泉徴収書がなくなり、再発行を依頼するも、年末調整に間に合わなかった私。なぜか先週になって突如、再発行前の源泉徴収書が出てくる。だが、時すでに遅し。
とにかく、今は確定申告の書類を作らなければならない。
面倒なことだが、これだけは早く終わらせてしまおう・・・・。

(※1:年末調整をしていないことで、扶養控除申告書を出しても、会社側が主たる給与の支払い者としての扱いを避けることがあるようだ。)