ブログネタ
仕事あれこれ に参加中!

「○○さんが今週で最後だから、贈り物送るんで、カンパいただける?」
「えぇ!? 私の財布の中は寒波が到来してるんですが・・・」
「でも同じチームとしてね、みんな出してるから」
「いや、○○さんと接点ないんで、ちょっと・・・」

コールセンターのような入退職の多い職場では、まず目にすることはなかったが、逆に言えば入退職の少ない職場ではあるのかもしれない。
いや、私も初めてこんな『金出せオーラ』を向けられた時はドッキリとしてしまった・・・。
冒頭の会話の通り『私だけ出さなかった』のだが、結局払った側も納得いっていなかったようだった。

「まぁそりゃ、みんな○○さんと接点ないしなぁ・・・」

異動、退職などで贈り物を送る。それ自体は良いことの筈なのだが、贈られる側と接点の少ない人にとって、そのために集金されるというのは納得いかないようだ。
しかし、納得いかなくても、確かにみんな出してしまう(そして"みんなやってる"の言葉を聞くと、何故か逆らいたくなる・・・)。

ガールズちゃんねるの書き込みを見ても、やはり3桁くらいの出費なら出してしまうようだ。
特に内勤系の仕事だと、一回断るだけで後の人間関係にも響いてしまうため、やはり断れないケースが多いようだ。
幸か不幸か、私はボッチ系に位置しているから、断ったところでこれ以上悪くなりようがない。
それにしてもこのみんな出してるからな雰囲気はある意味、共産主義的だよなぁと思ってしまう。まぁ日本は共産主義国家だから、そこを気にしたらいかんのだろうが・・・。
だが、内勤者の独特な人間関係は、まっこと面倒くさいとはよく思う。