ブログネタ
「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! に参加中!
「livedoorblogのここが好き」という点を挙げるとするなら、法人用のテンプレートを使えることだ。
一般的なブログ用のテンプレートはどうしても、トップページを開くと新着5記事、10記事といった記事が表示されてしまう。
まとめサイトに入ってみるとわかるが、一般的なブログのテンプレートでトップページに入ってしまうと、非常に重い。表示速度が遅くなってしまうのだ。

もちろんlivedoorblogのテンプレートも多くは、他ブログサービスと似たようなテンプレートになっている。
一般的な「ブログっぽいテンプレート」は表示速度の遅さから、あまり使いたくないものがあった。

今、私は「法人用のテンプレート01」を使用している。
このテンプレートで個性を発揮しようとすると、どうしてもHTMLの知識が不可欠になってしまうが、パッと見の印象として「ホームページっぽさ」を出すことができる。
もともとPUREプランで使っている法人向けのテンプレートとはいえ、個人のブログでも充分に使えるテンプレートになっていると思う。例えば新聞社のように様々なカテゴリーを取り扱うニュースサイトをやってみたいとき、法人用テンプレートのナビゲーションメニューはとてもやりやすいのだ。

当ブログは殆ど毎日更新すること自体が目的化してしまったから、ある意味でカテゴリーが分かれ過ぎてしまった感がある。これだけあちこちカテゴライズしてしまったものだから、法人用テンプレートのナビゲーションメニューがなければ、当ブログは整理・収拾がつけられなかった。

そう思うと、これだけ毎日更新するという目的を達成できたのは、一重に法人用テンプレートのおかげだと思う。
もし私が"これから初めてブログを書く"という人にブログの書き方を教えるとしたら、まずlivedoorblogでの書き方を教えるだろう。



【関連記事】
  • livedoor Blog:法人用テンプレート01の活用法🏢