ブログネタ
だめなテーマ に参加中!
タブレットを持っておいて良かったとこれほど痛感したことはない。
ネット回線の速度調査のために籠原へ行き、自遊空間へ行ったのは良いものの、会員登録のハードルが高くなっていた。
前の会員証が6月で期限が切れていたから、再登録をしようとしたらどっこい。スマホアプリをダウンロードし、必要事項を入力してレジに持っていくというもの。

以前スマホがないとタクシーも乗れない上海のご事情をボヤいたことがあるが、業界違えど、まさか日本で斯様なことを体験するとは思わなかった。
会員登録をスマホでやる。それ即ち、スマホがないとネットカフェの会員登録すらできぬということ。
こんなときほど、タブレットを持っていて良かったと思うこともない。
早速アプリをダウンロードして個人情報を入力し、QRコードができたところでレジ持ち込む。
とくとく 自遊空間のアプリ
Nexus7(2012)に下した自遊空間のアプリ

ただ、タブレットでも一部不便が残る。自遊空間のレジにはQRコードを読み込むリーダーがあるのだが、どうやらスマホだと読み込めるQRコードも、タブレットだと大きさ的にダメなようだ。
最終的には店員さんがバーコードの数字を手打ちし、それで会員登録は完了。
新たな会員証はカードではなく、スマホアプリになるという、なんとも不思議な感覚だ。

今のところ自遊空間だけがやっていることかも知れないが、会員証をアプリ化させるというのは、他のネットカフェもやるようになるかも知れない。
スマホやタブレットがないと、ネットカフェも使えない。
そんな時代になったとき、「スマホ使えないとタクシーも呼べない中国」なんて言っててもいられない。