305ZTを契約した人からは怒りの声が吹きすさぶ。
4月にY!mobileがソフトバンクに完全に吸収されたことがユーザーにとって最悪な出来事となってしまったわけだ。
確かに合併前は305ZTも3日で1GB制限はやっていない所もあったらしい。
なぜ今までやっていなかったか、或いは今更になってやるようになったのか、は仮説なら立てられるが、ともかくユーザーにとってありがたくない事なのは確かだ。
私自身は4月に契約しているが、305ZT販売各社で行っている広告を見れば、アレは騙されても仕方が無いと思う。店頭スタッフですら知らなかった人もいるようだし、実際、私が店舗スタッフの立場だったら"無制限"を武器に売っていただろう。
私が契約したY!mobileキャンペーン。
画像:Y!mobile100円市場のホームページより。
多分、店舗スタッフとて悪意があったわけじゃない。
末端の人間は3日で1GB制限については、上から教わらなかったというスタッフもいた。
今回の事態は恐らくソフトバンクがY!mobileを吸収したことで、認証サーバーが旧Y!mobileの物が引き継がれず、ソフトバンクの物に置き替えられたのではないかと推測している。
が、こんな事態はコールセンターの人間以外、予想はできなかったと思う。
さて、実際に速度制限を実施したことについてどんな気運が生まれるか。
ひとつは固定回線への乗り換え。家でインターネットを沢山使う人は固定回線への乗り換えをするだろう。
もうひとつは、私の様に家では殆どネットを使わないタイプ。この辺はWiMAX2に流れる気がする。
さしずめWiMAX2+の制限は3日で3GB。万一3GBに達してWiMAX2+が制限掛かるとしても、従来のWiMAXがカバーするようにできている。
思うにソフトバンクさんは、305ZT契約者に対しては3日で3GBまで許容しては如何だろうか。
コールセンターにもクレームが殺到しているだろうし、従業員の為にも柔軟性を利かせた方が良いと思うのだが?
コメント