ブログネタ
IT一般 に参加中!
ウェブマスターの間でとっても評判の悪いドメインの一つがpw。
パラオであることを示すこのドメインは、ちょっと検索をすれば「駄目よ駄目駄目ホント駄目」と酷い言われようだ。
私がpwドメインを取るに当たって、特に真偽を試したいなどという気持ちはなかったが、巷で言われているpwドメインの駄目さに関して考えてみたい。

まず、pwドメインがSEO上、不利なのは確かだ。
これはサーチコンソールの『インターナショナルターゲッティング』を見ればわかる。
そもそもパラオのためのサイトなのに、なぜ日本語サイトなのやらと。
この点は極端な話、frドメインだろうがphドメインだろうが起こることで、pwドメインが格別に酷いわけではないと思う。


pwドメインで検索上位に立つことは可能なのか?

正直、これはなんとも回答が難しい。
できるかできないか、の2択で言えば、できる。
ただし、自分の望むキーワードで上位に立てるかは別問題。そんな気がしている。
一応、私の作ったサイトでは、複合キーワードでなら検索上位に立っているページはある。だから、きちんと作りこめば、検索上位に立つこと自体は可能だ。

ただ、どう作りこむかが問題か。
やはり内部リンク面で言えば、検索上位に立たせたいページはトップページから2クリック以内でいけるようにすること。ペラサイトにしないこと。こうした作りこみの部分がとても大事に思える。
検索上位に立てていない私のサイトは、やはり作りこみ面でも甘い部分があり、ここを改良すれば話は変わるかもしれない。
果たして内部リンクの作りこみは上手くサイトを網羅しているか。キチンと骨のあるコンテンツを作っているか。
それ次第によっては、pwドメインでも上位表示自体は可能には思っている。