ブログネタ
なんでもない日記・Ⅱ に参加中!

滝本ひふみの人気が凄すぎる・・・

滝本ひふみの人気が凄すぎると(私の中で)話題になっている。
ツイッターでところどころ見かける人気投票で主人公の涼風青葉を圧倒。上司の八神コウすら歯牙にもかけない勢いだ。
一体どうしてここまで人気があるのだろう。
恐らく彼女の株を最も上げたのが遅刻届だ。
朝食に時間が掛かりました 遅刻届
滝本ひふみの遅刻届。作中3話より。
ただでさえチャットと口頭のテンションに差がありすぎるギャップに、遅刻届にまで顔文字を使う会社人不適合っぷりが、かえって魅力に拍車をかける。
近年では酒豪アイドル(日本酒党)が人気を博す環境もあってか、酒豪であることもまた、滝本の魅力のひとつだ。個々の要素を上げると確かにキリがなく、信者を集めるのもわかるキャラだ。

一方、主人公の青葉は、私が思うように振るっていない。
何となく関西弁や八神コウの方が、人気が高いようにも見える。なぜだろう。
確かにイーグルジャンプ社で1番普通な人格なのは関西弁だし、八神コウの魅力は・・・、まぁ、改めて言うまでもないだろう。尤も、朝出勤して上司があんな恰好だと絶望するが・・・。


スーツで出勤する青葉さんは偉いんだよ・・・?

しかし、ここいらで青葉の株は上げられないものか。
各所でひふみコールが起こるほど、なぜか青葉を擁護したい気分になる。
さて、わたくし、センチュリー・大橋は涼風青葉に大変好感を持っている。
その最大の要因がスーツ出勤。
恐らくイーグルジャンプ社は営業以外、男性社員も私服で通勤しているんじゃないかと思うが、世の中のオフィスというのは、男性はスーツじゃないといけない職場も多いのだ。

昔働いていたコールセンターでも、男性だけスーツ出勤を求められる職場が実際にあった。
これに対して反論を唱え同僚もいた。
「男だけスーツ強要されるのは可笑しいんじゃないですか?
男女共にスーツか私服可に統一すべきでしょう。」

これは私も大変納得した主張なのだが、現実は悲しいかな、男だけスーツを着なければならないという男性差別は結構ある。
そうした会社を経験しているとだ。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
やはりスーツを着た女性がとても魅力的に見えるのだね。
それは女性として、という面もあるが、なにより職業人として好感が持てるのだ。
特に『男だけスーツを強要される職場』で、敢えてスーツで出勤する女性は好感度アップ間違いなしだ。
というのも、それは男性と同じ目線で仕事をしているということの表われでもあり、こうした女性が実際に良い仕事をするのを目にしている。
そういうのを目にしているから、青葉のスーツ出勤には、異様な好感を抱くのだ。

とまぁ、ここまで言ってなんだが、改めてイーグルジャンプ社は男性社員も、たぶん私服だ。営業マンだけはスーツ。
「じゃあ青葉がスーツである必要ないじゃん」
と突っ込まれると返す言葉もないのだが、スーツで出勤する女性は実際に魅力的だ。
いつもスーツで出勤する青葉からは職業人としての意識がしっかりと見えるし、もう少し人気が伸びて欲しいものでもある。