ブログネタ
フリーターの本音 に参加中!

金のために決まってんがな!

渡邉美樹氏の本でも「人は何のために働くか」という本が出ていたが、何のためと聞かれれば答えは簡単明瞭。
カネのため!』だ。それ以外に理由はない。

昔、就職セミナーに参加した時、講師からこんな問いかけがあった。
「もし、100%絶対に使い切ることができない資産があったら、それでも貴方は働きますか?」

この問いかけは『働く・働かない』のどちらを選んでもハズレではない。
ただし、その答えを導き出した根拠の提示が必要なのだ。
セミナー参加者は13人いたが、そのうち『働かない』を選んだのは、私を含めて2人しかいなかった。


働く側の言い分

ではせっかくなので、働く側の言い分を見てみよう。
やはり働く側の言い分としては、社会の一員になるというものと、働かないと暇という意見が見られた。
確か『エンゼルバンク』という漫画でも、桜木弁護士は「人間は働かないと暇だから働く」と言っていた気がしている。
社会の一員としてという理由を詳しくみると、やはり承認欲求に基づいたものになると考えている。
働いて成果を収めることで、周囲から認められたい、という意見が聞こえた。


働きたくない側の言い分

対して働きたくない側の言い分はどうだろう。
セミナーだと2人しかいなかったので、ちょっと仲良くさせてもらっている同僚の意見を付け加えたい。
結論から言えば、承認欲求より、自己実現欲求の方が高いのだ。

「働かなくても暇じゃないのに、なんでカネ有ってまで働かなきゃならないんですか?!」
自己実現なんて大げさな言葉を使ったが、それこそやりたいことがたくさんある。
どんなにカネが無限であっても、時間は有限だから、労働なんかするわけがない。
誰からも認められなくったって良い。やりたいことをやりやいだけ、やりたいようにやって生きたい。だから働かない。

こういうことになる。
ただ、現実として金は有限で、生活のためには稼がないといけない。それが働く理由になる。
まぁこうした人間が会社員やってしまうと、協調性がないと言われたり、ミスが多かったり仕事覚えなかったりが起き得るが・・・。