ブログネタ
IT一般 に参加中!

20GBでどこまでできるのか・・・

現在、メインで使っているレンタルサーバーは、ハイパーボックスのエクストリムサーバーだ。
エクストリムサーバーはプランが3タイプあり、私は最上位のビッグプランを使っている。
ビッグプランは低価格でありながら、データベースを10個も持っているため、MySQLを使うCMSの練習には最適なレンタルサーバーだと思っている。
特にJoomla!の操作を覚えるのには、このサーバーには大変お世話になった。

しかし、だ。
どんなに頑張っても、このサーバーは20GBが容量の限界なのだ。
できるだけ写真はflickerにアップロードしてストレージを食わないようにしているものの、キャプチャー画像はサーバーに直上げしているものだから、それなりに容量は取ってしまう。
サーバー容量を上げることはできないため、ポンポンCMSを導入して複数サイトをやるのは、なかなか辛いわけだ。


300GBあればまぁ足りる

今まで強化先のサーバーとしては、ヘテムルを考えていたのだが、たまたまZenlogicのサイトが目についた。
何やら、2017年6月30日まで、300GBを890円で使えるというプランが出ているらしい。
このあたりがかなり心情的に揺れるところだ。
通常は1TB2,970円のZenlogic。勿論コレでも得なレベルなのだが、流石に1TBは必要ないかなと考えている。
となると、300GBを890円で使うほうが現実的だ。
一応調べてみると、同時アクセスが多い状況には、あまり耐えられないらしい。
日に何万アクセスも集めるサイトになると、割とエラーが起こるらしいのだ。
と言ったものの・・・。
残念ながら私はそこまでアクセスを集めるサイトを作れていないのである・・・。
その点を見ると、現時点で私はZenlogicでも問題は無さそうな気はしている。

尤も、XSERVERの方が巷の評判は良いわけで、本当なら評判の良いところに金をかけたほうが良いのかもしれない。とりあえず6月まで時間はあるので、まぁじっくり、サーバー強化を検討していきたい。