ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

Baserの再インストールという大失敗

ロリポップのレンタルサーバーでサーバー移設のメンテナンスがあった。
移設完了のメールを受け取った後、BaserCMSでホームページを更新し始めたのだが、どうもうまくいかない。
更新しようとしても『PHPの構文エラーです』という不吉な文字が。
他のページを更新しようとしてもダメ。
コールセンターの仕事なんてやってた私は当然、PHPには強くなく、ここでBaserCMSの再インストールという愚をやってしまう。
その結果、サイトは完全に初期化されてしまったのだ!

PHPの構文エラーです6990
『sh: line 7: php: command not found』が出て書き込むことができないWEBサイト



再インストールでも改善は無し

再インストールして改善はしたのかと言えば、事態は悪化しただけであった。
同じエラーが出続け、一向に改善はできなかったのだ。
いったいどうすれば良かったのか。
BaserCMSのバージョンは3.0.9。どうやらこのバージョンを使っているユーザーにはよく起きている事象らしかった。
とりあえず解決策のページにはたどり着いたので、具体的に対処をしよう。
解決としては、ロリポップFTPで実施する。
『/lib⇒Baser⇒Model』とフォルダを突き進み、『Page.php』というページを修正すれば良かったようだ。
指示通り『public function phpValidSyntax($check) {』と書いてある次の行に『return true;』と打ち込んだだけで、事象は解決した。

今回の経験を通じて一つだけ学んだことがある。
トラブル時に再インストールはしてはいけない』ということ。
まだ出来立てホヤホヤのサイトだったことが救いで、リカバリーにはそこまで時間が掛かるものではない。
こんなバカな真似は二度としないように、気を付けたいものだ。



BaserCMSに関する記事コロリポプランでBaserCMSを運用してみることにした
BaserCMSにログインできない(エクストリムサーバー)