ブログネタ
なんでもない日記・Ⅱ に参加中!

めぐみん(本名)よりゆんゆん(本名)の方が良い

まぐれ部・・・いや、マグレブのファンファンタジアでダクネス(ワケあり品)を獲得してから見るようになったこのすば!
観ていく内に、是非ゲームでプレイしてみたいと思うのだが、しかし、ゲーム化されたとしても、クリアできる、気がしない。

知性が上がらない駄女神、攻撃がまず当たらない女騎士、そして1日1回しか魔法を放つことができない魔法使い・・・。
ドラクエ界における魔法使いは僧侶よりも体力が弱く、序盤では使えないジョブだったと思っているが、これに加えて1日1回しか魔法を打てない魔法使いとはいったい、どこに使い道があるのであろうか??!
 
これに対し、ゆんゆんは何とも優れた魔導士ではないか?
色んな魔法を放つことができ、それもちゃんと1日複数回使用することができる。
1日1回しか打てない頭のおか・・・いや、爆裂娘とはエラい違いがある。これなら間違いなく、めぐみん(本名)よりゆんゆん(本名)をパーティに加えたい。
それにカズマの借金は大抵、駄女神か爆裂娘のせいで作られているではないか。
これではますます以て、ゆんゆんをパーティに加えたくなる。

ゆんゆんにリッチーのスキルを習得させればきっと強い

ハッキリ言ってアークウィザードを加えるなら、絶対ゆんゆんの方がお勧めだ。
ドラクエ6やモンスターズでも、マダンテの使い道などなかったし、爆裂魔法以外の魔法をたくさん使える方が役には立つ。
さて、ゆんゆんを仲間に加えたとして、私はどう育てよう。
あの世界では、冒険者ジョブのカズマが盗賊やリッチーのスキルを習得できることから、スキルポイントさえあれば他ジョブのスキルも覚えられるのか。あるいは、冒険者というジョブだけ敵の技もラーニングできる特権があるのか。
それはよくわからないが、ゆんゆんにはリッチーのスキルを是非習得させたい。
特にドレインタッチはFFのドレインとアスピルの効果を合わせ持つようなので、実用性が非常に高い
恐らくアンデッドやボスモンスターには効かないだろうが、ダンジョンの道中で使えば、魔法を打てる回数もあまり心配しなくて良いだろう。


しかし、ゆんゆんを仲間にするためには、めぐみんと遭遇しない必要がある。
めぐみんと遭遇しない場合、鉄壁の守備を持つダクネスを獲得できない恐れがある。めぐみんを加えずにダクネスだけ加入させるのは、かなり骨が折れる作業になりそうだ。
ダクネスを仲間にしない場合、家が手に入らないので、それはそれで辛い展開になる。

それにしてもリッチーのスキルは素晴らしい。
基本的なスキルはアークウィザードと同じようだが、それに加えてリッチー特有のスキルもある。
リッチーのスキルをゆんゆんに覚えさせることができれば、終盤まできっと活躍できるだろう。ゲーム化されれば、の話だが。