ブログネタ
windows8.1 に参加中!

朝の時間を失う

更新プログラムのインストールで朝の貴重な時間を削ってしまった。
昨夜、305ZTのデータ使用量が430MBと表示されていて、いつの間にそんなに使っていたのかと思っていたが、正体はコイツだったらしい。
私のLavieYはスリープ状態にして放置しておくと、Wi-Fi接続ができなくなるという困った事象が起こる。使わないときはシャットダウンしないといけないのだが、昨夜はそれを忘れてしまったらしい。それで朝の貴重な時間を削ってしまったわけだ。


WindowsRT8.1は手動更新ができない?

Windowsと言いiOSと言い、更新プログラムやらOSのアップデートのダウンロードは手動でやりたいものだ。
Pocket Wi-Fiではパケットを食うのは恐ろしい。
幸い、更新プログラムインストールが原因で速度制限を食らったことはないが、あくまでもそれは運が良かっただけだ。今後もそんな悪運が続くとは限らない。
WindowsRT8.1の更新プログラム確認
だが、LavieYでは、更新プログラムの確認を手動化できない。
これはWindowsRT8.1の仕様なのか、はたまた私のLavieYか設定方法のどちらかが良くないのか。
iPadの場合だと、給電しながらWi-Fi接続しているときに、アップデートのダウンロードが走りだす。昨日、Windowsの更新プログラムがダウンロードした時間を見てみると、ちょうどLavieYを充電している時間だった。

Windowsの更新プログラムは水曜日の夜~木曜日の明け方に走ることが多いため、水曜の夜はできるだけ、Wi-Fiスポットで更新プログラムの確認をした方が良さそうだ。