ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

私に社畜ゲームをおススメしてきた楽天

ゲーム会社に就職した主人公の社畜化を見守るアニメ、New Game!。
憧れの八神コウに毒され、順調に社畜街道を歩む涼風青葉を見て、毎度涙を禁じ得ない。
私の会社にも「ウチはブラックだし!」なんて言っている先輩方はいるが、少なくともイーグルジャンプ社よりはホワイトだと確信できる。
そんなNew Game!が、楽天で私におススメする商品としてラインナップされてしまった。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
楽天は私を社畜にしたいのか?!
いや、確かに私にWiMAXコールセンター勤務時代、相当の社畜だったが、あの頃の自分には戻りたくないものだ。
とは言え、精神疾患からそこに伴う雇止めを経験して、反社畜主義的な精神を持つようになって、私は度々ジョーシキを逸脱するような事はしていると思う。オマケに親独思想まで身についてきたし、ドイツの働き方サイコーなんて、本気で思うことがある。

ゲーム会社の人間を操作するゲームとか斬新

言うまでもなく、このゲームで操作するのはゲーム会社の人間だ。
しかし、ゲーム会社がゲーム社の人間を操作するゲームを開発という、よくわからない斬新さに奇妙な魅力を感じる。
だが私はPS4を持っていないんだ。今後も買うつもりはない。

ところで、NewGame!という作品は日本企業のことを学ぶのにはかなり良い作品だ。
特に高卒で働くという観点、長時間残業が横行する日本的企業の職場風景という観点では、現実的に描かれている面もかなりある。
お局や男性社員が出ないという点で現実的でない面もあるが、まぁそれは創作の内だ。
この作品を見て「青葉は可愛いし、イーグル社はブラック企業なんかじゃない!」なんて言える人は、もしかしたらブラック企業適正があるかもしれない。
外国人のように1話で驚愕した人は、社畜適性が薄いかもしれない。
因みに社畜適性が著しく低い人のことを、日本では何と呼ぶかご存知か?
それは社会不適合者というのだ。会社不適合と言い直して欲しいのだが。
もし社会不適合者の烙印を押されたくなくば、PS4でNewGame!三昧にして、社畜道を学んだ方が良いかもしれない。

社会不適合の烙印を押されたくなくば、NewGame!より社畜道を学ぶべし!