ブログネタ
雨の週末の過ごし方は? に参加中!

ユッコ・リサイタル①
恐怖のユッコ・リサイタルを・・・

昨日は出勤、明日も出勤、翌休みでマトモにユッコ・リサイタルを開けそうなのは今日と明後日だけだ。
現在開催中の『Orange sapphire』では何故か3万位台にいるのだが、3連休にしては妙に小生の順位が高すぎる・・・!
一応あえて言えば、お金は100円くらいしか使っていないのだが、妙に良すぎる順位だ。参加者(PaP)が少ないのか、それとも4倍まで温存しているのか。しかし、後半が(一般的な)勤務期間に入っていくことを考えると、あんまり温存してるわけでもなさそうな気がする・・・。

ProとMASTERどっちが効率良い?

今回はちょっとコレについて考えてみようと思う。
まぁ正直、結論から言ってしまうとProの方が効率が良いと思うのだが(MASTERでフルコンできるなら話は別)、まぁProばかりやっていると作業ゲーになってしまう。
Orange Sapphire
で、Proの方が効率が良いとの証左が、このユッコ・リサイタルの成果なのだが、MASTERでBスコア・クリアすると288ポイント。
MASTERでB取れる人はProなら問題なくSを取れるが、ProをSクリアで240ポイント貰える。

で、コス比を見てみよう。
Proは消費コスト120。
240÷120でコスト比2倍。
MASTERは消費コスト150。スコアBで得られたポイントは288。
288÷150でコス比1.92倍。
MASTERでA以上を取れなければ、Proの方がコスト比が良いわけだ。
勿論これにはユッコの歌声がジャイアン並の美声であることは、何の関係もありません。

とまぁ、こんな感じでProは結構効率が良いのね。
『Orange sapphire』に関して言えば、楽曲Lv26だが、体感は27くらいあると思う。
サビの手前がかなり厄介で、Twilight skyのような嫌らしい乱打ポイント2つ、サビの直前がドラムのリズムに合わせた速打ちが必要。多分、つまずく人はここでライフが尽きる可能性が高い。その後は割と何とかなるのだが・・・。

ちなみにユッコの名台詞には「ぼえええええ!」がある。「ぼえええ」でGoogle検索しただけで彼女の名前が出てくるので、音痴疑惑があるわけだ。
そして今日もまた、我がiPad miniで、ユッコ・リサイタルが行われている。