ブログネタ
【マック】 マクドナルド 【マクド】 に参加中!

午前3時3分の投稿・・・

経営危機真っ只中の、日本マクドナルド。いつぞやの異物混入事件依頼、客足は遠のき、高級路線によってさらに座席がガラガラになるマクドの店舗。
朝のマクドで注文すれば、決まって「クルー募集中!」の小紙も挟まれるようになった。売上不足もさることながら、人材不足もまた深刻な様子が垣間見える。
そんなマクドのTwitter公式アカウントから、怖いツイートが投稿されてしまった。
MacDonaldの闇
マクドナルドの公式ツイートより
恐らくツイートした中の人は、自分のTwitterアカウントで投稿しようとして、間違えてしまったのではないかと思っている。
8時頃に該当のツイートは削除されたものの、時すでに遅し。現在進行形でツイートは拡散され、マクドナルドという企業のダークなイメージが浸透してしまっている。

本文以上に目を引くのは投稿時間で、午前3時3分。
この投稿時間で上の文脈が来ているので、"長時間働かされているブラック企業"を想起してしまう。
少なくとも公式アカウントの運営をしているのは本社と考えると、通常は社員も日勤だろう(もしかしたら夜勤もいるかも知れないが)。
それで気になってマクドナルドのツイート時間を見てみたが、朝4時台~深夜11時台まで及ぶ。仮にツイート管理を行う人間が2人いると仮定しても、朝4時台と言うのは早すぎる気がしないでもない。




まず社員の安全管理を・・・

ワタミ、すき家、何かとブラックな労働環境が叫ばれる飲食店業界。OBのツイートを見ると、マクドも店長や副店長が泊りがけで働くことが、頻繁にあるようだ。
そうも苛酷な労働環境で、果たしてマクドのバーガーを買っていいのかという不安心感が生まれてしまう。過労からくる不注意などで異物混入など起きたりしないだろうか?
安全、安心な食品を提供するためにも、マクドは社員の労働環境改善に取り組んだほうが、良いのではなかろうか。