ブログネタ
フリーターの本音 に参加中!

研修をどう乗り切るか

GWが明け、昨日から研修が始まったコールセンターは多いだろう。もしかしたら週明けの11日からにしているセンターもあるかも知れない。
離職率が高いと言われるコールセンターだが、実に1割は研修でフェードアウトしてしまう。
入社直後に覚えることは他の仕事と比べれば多いから、覚えきれなくて焦ることもあるだろう。

コールセンターの研修をどうのりきるか、については、拙稿より次の記事を紹介しよう。
是非ブックマークいただき、研修期間中の指南としていただきたい。

研修で仕事覚えようなんて思わない方が良い
コールセンターのデビュー直後はコレを言えれば充分だ

研修でフェードアウトする人は、座学の内容をとにかく全部覚えようとする。細部も含めて全部覚えようとして失敗する。
ハッキリ言って座学の内容を研修時点で全部網羅するのは無理だ。私が今コールセンターに戻っても同じだ。



2日目の今日やるべきこと

初日はきっと緊張のあまり、ガチガチだっただろう。
昨日から同期とランチを共にする社交的な人も居たと思うし、どうしたら良いか全くわからない人も多いと思う。
そんな方々へ2日目の今日やるべきことは、同期とランチをすることだ。
一人上手な人は無理に同期と群れる必要も無いが、そうでない人は一人でいるとフェードアウトしやすくなる。
だから2日目の今日やるべきことは、友達をしっかり作ること。
意外とここで出会った友達で退職後もお付き合いする人が出たりするので、2日目の今日は是非、昨日できなかった友達作りに励んで欲しい。