ブログネタ
アイドルマスター・シンデレラガールズ日記 に参加中!

体感的にアクティブユーザーが多くない気がするが・・・

原宿駅に行けば目の前に広がる中居クンの広告。
アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ。
既に1000万ダウンロードを突破していると言う快挙ぶりで。
先日、小田急の車内でルームの話題で盛り上がる女性達もいたぐらいなので、女性プレーヤーもそれなりにいることが想像できる。

しかし、だ。プレイしてて思うのが、アクティブユーザーがあまり多くないように感ずることもある。
Grooveにしろソロ曲イベにしろ、今のところポイントランキングで5万位を下回ることがあまり無い。10万位を下回ったのすら、最初の安部菜々と高垣楓のイベントくらいで、以後、安定した順位をキープしている。こんなことはモバゲー版ではあり得なかったことだ。


多々買わなくても戦える

モバゲー版シンデレラガールズには『多々買え!』と言う悲しいスラングがある。
これはイベントの順位で良い成績を出すためには、回復アイテムをたくさん買わねば戦えないことからきたスラングなのだが、現に廃課金でもないと、とても上位報酬など取れないのだ。

モバゲー版であれだけ多々買わされるシンデレラガールズだ。きっとデレステも酷いに違いない。
そう思うのだが、コレが以外に戦える。実際、デレステにおける私の登録年齢は5歳だ。
ちゃんみおLv9
イベントで10,000位以内の為に得られた本田未央★9。
登録年齢5歳でもここまで戦える。



利益出てるか心配だったのだけど・・・

正直、ダウンロード数の中には、リセットマラソンをしている人が一定数いると思っている。
リセットマラソンをした人が多いとなれば、それなりにサーバー維持費が掛かっていると思うし、CMが中居クンだ。ギャラは相当高いだろう。
何より、MASTERをクリアできずにiPhoneを投げたプロデューサーも多いのではないか?
愚生のイベントの成績も鑑みて、本当に利益が出ているのか心配はあった。しかし・・・。

橘ありすに30万!?

いや、やはり利益はちゃんと出ていそうだと納得した。
それはネット掲示板で見かけた『橘ありすに30万』のメッセージ。
そういえば杉田智和さんも三村かな子を手に入れるために15万円使ったとか言っていた気がする。
月の上限を5,000円と決めている愚生の理解を遥かに超えていると言うことはわかった。
そして思うのだ。一体彼らは月に幾ら稼いでると言うのか。
こんなことを考えた途端、全く以ってバンナム様もユーザー様も、わけのわからぬ方ばかりであると、私は思った。