ブログネタ
ノートパソコンっ! に参加中!

やっぱり若い人はパソコン・・・

「やっぱり若い人はパソコン強いわねぇ」
ちょっとしたパソコンのトラブルを解消すると、マダム方は大抵こんなことを言ってくる。
あるいは外出先でノートPC使おうものなら、何故か年配のミスターが話しかけてくる。
「こっ、これ、なんでも調べられるんですか!!?」

背後から声かけられて驚く私は「あのねぇ、パソコンでなんでも調べられるのは当たり前でしょーが・・・」と内心で呟きつつ、紳士な受け答えをする。
こんなことやるだけでなぜか「若い人はパソコン強い」なんて言われる。「いやいや、私も中年なんですが?!」と思うものだ。

しかし・・・だな。
最近のパソコン事情というのは、アラサー世代でもPCダメな人はダメなのだよ。


若者だってそんなにPC強くありません・・・

やはりアレだ、iPhoneの登場は間違いなく、パソコンの個人ユーザーのあり方まで変えてしまった。
実際、スマホ1台あれば遊びも検索も済むわけで、仕事以外でまでパソコンを使いたい人は以外と少ない。
「大橋さん、パソコン強いんですね」
これは若い子からも言われることがある。
「いやいや、私のパソコンスキルなんて、大したことありませんよ!?」

中途半端になんでもできる自負はあるが、私のスキルはせいぜい不具合時のトラブルシューティング、HTMLと超初歩的なPHP、ExcelのIFが少しできる程度に過ぎない。
ネットワークなんてわからないし、手が不器用だからハードの組立・修理はからきしだ。
まぁ強いて言えば、既存のシステムを活用する身のこなし方なら結構上手いつもりだが。

そんなスキルでも一応、在宅のお仕事でお金稼いだことある程度には経験があるから、わからない人には強く見える程度の腕前なのだろうが。
多分、中高年世代から見ると、"若い子=パソコン強い"という認識があるのかも知れない。
現実は違うのだよ。
若い世代でも使わない人は全くわからない。会社のパソコンしか使わなければ、会社のパソコンのことしかわからない。そんなものだ。
現に会社のパソコンしか使わなくても、遊びと検索だけならパソコンまでは要らないのであって、家でまでパソコン使いたいと思う若者は意外と少ないのです!
何せコールセンターでもいたからね、Ctrl+X(切り取り)やShiftやCtrlキーを使った範囲選択(いわゆるPCの基礎中の基礎)ができない子が・・・。
いまやスマホで検索とコミュニケーションができる時代。家でまでパソコンを使いたいなんて若者は案外、少ないものだ。
若い子にパソコンのことを聞く前に、自分でパソコン買って勉強したほうが、色々とためになるものだよ。