ブログネタ
フリーターの本音 に参加中!
久々にアイドルマスターをプレイしていきなり吹き出してしまった。
ちょうど主人公が一流の料理人を目指す公演のイベントをやっているのだが、ここで登場するライバルユニットがただ叫ぶだけの台詞しかもらえなかったのだ。

白菊ほたるとマンドラゴラ
ボナペティ(Bona Appetit):フランス語で沢山召し上がれのこと
シルブプレ(s'il vous plaît):英語で言うところのPleaseに相当するフランス語


彼女ら(?)に与えられた役割がマンドラゴラであるから、マンドラゴラのサラダでも沢山食ってくださいということになるのだろうか・・・?
まぁ間違ってもマンドラゴラのサラダなんて口にしたくはない。

ちきんと朝食を 

マンドラゴラのサラダなんて食べたくはないが、それでも食事はキチンと摂った方が良い。
中でも朝食は1日の活力の為に是が非でも摂った方が良いものであり、それもできるだけ沢山召し上がる方が良い。夜ごはんは少なくても良いが、朝はしっかり食べた方が良いのだ。

コールセンターでは妙に朝食を抜いてくる人が多かった。
いや、コールセンターという職場では割とギリギリ出社する人が多く、朝食なんて摂っている余裕がないのかも知れない。時間的に。

じゃあどうして朝ごはんが大切なのか。
それは朝ごはんを食べることで目覚めが良くなるからだ。
朝起きると大抵は頭がボーっとしているだろう?
農林水産省によると、寝ている間にブドウ糖が沢山使われていて、そのために頭に活力がない状態なのだそうだ。

GW明けの5/7日、或いは今週初めの5/11からコールセンターでは研修を受けている人も多いと思う。
きっと午前中から座学がみっちりと組まれ、さぞ睡魔と闘いながら座学を受けているだろう。

朝食を食べていない人は正直、研修でも余裕は無いと思う。
私は必ず朝1時間半の時間を大切にしている。それは(朝食を抜いて)ギリギリ出社して来るのと、朝食を食べ、朝一杯の珈琲を飲みつつ新聞を読む余裕があるのとでは、午前中の成果に差が出るからだ。

朝食を食べて頭がスッキリできるなら、いまギリギリ出社をしている方は早起きしてみようと思わないだろうか?
ギリギリで出社している状態なら今より40分早く起きて、定食屋で朝定食を食べる時間くらいは確保してみては如何だろう。きっと午前の仕事の成果に差が出るはずだ。

この記事を読んだら次の朝から貴殿もBona Appetit!


定食屋で食べる朝定食の値段やカロリーが気になる人には、そう言った方向けにピッタリな朝食を販売しているサイトもある。
朝食を食べて、朝の活力をしっかりつけられたい。



農林水産省のホームページ:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/oneday/morning1.html