ブログネタ
だめなテーマ に参加中!
旅行で長時間充電できない環境へ行くため、タブレットをTF600へ持ち替えようとした矢先、私は大障害を起こしてしまった。
思えばBaserCMSを運用していたのがLavieYだけだったが、システム運用していく上での大事な管理を完全に怠ってしまった。全く我ながら、なんとショボいミスしたのだろう。
まぁ起こしてしまったミスを悔やんでも仕方がない。私が同じミスをしないよう、そして私と同じミスをする人が出ないよう、反省の意味を込めて記事に残しておきたい。

TF600 川崎のマクドにて

パスワードの管理は適切に…

一言でいえばパスワードの管理はちゃんとやっておけということだ。コレをちゃんとやらなかったばかりに、今回は痛い目をみた。
別のタブレットへ切り替えをしたときパスワードを忘れてしまったためにログインができなくなり、再インストールをしてしまったのだ。
まぁ、これ自体は仕方がない。
本来ならパスワードリセットをしたかったのだが、登録のメールアドレスに代替えパスワードが届かなかったのだ。
つまり、少しでも早く作業に回帰するには、再インストールしかなかった。
しかし、ここでもまた大事なことに気づく。


テンプレートの書き出しはやっとけば良かったヨ!

今回、個人的に一番のミスはここな気がする。
前回初期化されてしまった際は、ほとんど更新した項目はなかった。
ただ、今回は更新が90ページ近くあったため、ここからの復旧には時間が掛かってしまった。
BaserCMSは再インストールした後でも、固定ページテンプレート読み込みを行えば、途中から作業を再開できる。
と言うことは、固定ページテンプレート書出を行っておけば、今回のような自体は回避できたのではないかと思っている。ここはかなり失敗したと考えている点だ。

現在、パスワード管理はまた見直しているが、併せてバックアップ体制も見直しが必要であったと反省している。
この反省をもとに、今運用しているサイトを再構築していきたい。