6型のノートPC
カテゴリ内リンクは容易だが・・・

ある種の悩みに直面している。
BaserCMSの使い方もそこそこわかってきたのだが、ホームページ開設当初から現在に至るまで、その疑問は解決されていない。
それはサイドバーリンクに並べるメニュー。
Baserのサイドバーメニューは、ウィジェット管理で設定することができる。
同一カテゴリ内へのリンクは『ローカルナビゲーション』というものを設定すれば、自動でリンクを生成してくれる。
Baser ウィジェット
ただ、問題はそれ以外のケースの場合だ。
親カテゴリや子カテゴリや子カテゴリへのリンク貼ることができない。
BaserCMSのウィジェットは個別のページに貼るものかというと、それはちょっと違う気がしており、個別のページのサイドバーを上手く改変していくには、ロリポップFTP上でPHPを使わねばならない気がする・・・。



BeserCMSはテンプレート内のElementsフォルダ内にあるPHPの情報を、色々と読み込むようだ。
「だから何だ」という話なのだが、個別ページ毎のサイドバーを上手く変えていくには、Elementsフォルダの中に新たなサイドバー用のPHPファイルを作り、個別ページでElements内に新しく作ったPHPファイルを読み込むコードを書かねばならないのではなかろうか。
そう思うものの、全くもって、そのやり方は思いつかない。
メインエリア内にリンクを貼り付けるのは簡単なのだが、肝心なのはサイドバー。
果たして何か、良い方法というのはないものだろうか・・・。