ブログネタ
〓SoftBank に参加中!

今日も日本のどこかで美樹さやかが騙されている・・・

ビッグローブの旬感キーワードで、40代の男性から「ほむら」という検索ワードの順位が高いのを見た。暁美ほむらは40代の男性の理想的な女性だったのかも知れない。
まどか☆マギカは成人の人にこそ是非見て欲しいアニメだ。男女問わず、オタク、アニメファン観点抜きで是非見て欲しいと思える。あのアニメはキュウべぇを通して、"契約というものがどんなものか"をよく学ぶことができる。


[QBの中の人を木原くンにしてみた]より。
魔法少女になったことで散々な目に遭う美樹さやか。
美樹さやかとキュウべぇを見れば、契約というものがわかる。

モバイル事業に関わった身から見ると、今日もどこかでケータイショップで美樹さやかが騙され、本当に必要かもわからないスマホを契約しているのだろう。
いや、騙すと言っては言葉は悪い。現に作中でキュウべぇは魔法少女に嘘は言っていない。大事なことは訊かれなかったから答えなかっただけだ。決して騙したわけではない。
そして現実の携帯電話を巡る契約では、キュウべぇのような営業方法が別に珍しいわけではないし、美樹さやかのような消費者が珍しいわけでもない。

美樹さやかがいたからこそ鹿目まどかは世界を救った

もし美樹さやかが踏んだり蹴ったりな目に遭わなければ、作中のラストは『日本オワタ』で終了だろう。
ワルプルギスを倒す為にはまどかの契約が必要で、まどかの契約が無ければ『全滅した・・・』で日本終了。しかし、さやかの犠牲(予備知識)抜きでまどかが魔法少女になった場合、コレはコレで『日本終了のお知らせ』となって返ってくる。 
一昔前のソフトバンクによるスマ放題商法も、流石に今現在騙されている人は少ないと思うが、それもまた騙されかけた人の口コミやブログ投稿によって騙される人が減っていると思う。いや、当時は店舗スタッフから「機種変更(新規申込)時はスマ放題加入必須ですよ」と言われて契約した人が多いと思う。この点については嘘を言われたのだから、ある意味キュウべぇより悪質かもしれない。


私はモバイル業界で生活していた期間が長いからケータイショップを引き合いに出してしまったが、ケータイ契約は予備知識をしっかり持っておいた方が良い商材だ。

何の予備知識もなくケータイショップに行くと、考えるのが面倒くさくなって、よくわからないのに契約なさるイタい人になってしまう。


コミック版のまどか☆マギカは全3巻。
読んでいてキュウべぇに殺意が湧いた人ほどケータイショップで騙される候補なので、どんなにキュウべぇに殺意が湧いても最後まで読み進めて欲しい。
既にアニメやコミックで全話見てキュウべぇに殺意が湧いている人は、違った目線でコミックを読んで欲しい。
魔法少女の契約はクーリングオフが利かないので、ケータイ、保険、不動産といった契約をする際の参考になる