ブログネタ
仕事あれこれ に参加中!
朝のホットドックとハンバーガー

ここのところ朝6時に派遣先に出社していたりしたものだから、こうして朝をゆっくりバーガー食べて仕事行くのは久しぶりだ。
朝からバーガーとホットドックとはこれまた高カロリーだが、何気に力仕事もすることがあるもので、これくらい食べておいたほうが良いのだ。
今日は取り扱い説明会の仕事だから、大勢の業者の前で喋らないといけないから、やはりエネルギーを蓄えておきたい。
バーガーキングの朝のホットドック、ハンバーガーはともに単品で頼むと200円。ドリンクセットにすると290円というもので、ホットドックセット+ハンバーガー単品という注文の仕方をした。
朝、コーヒーを飲みながらゆったり過ごすのも久しぶりなついで、今後の自分の仕事について考えてみる。



飯田橋@ 

昨夜、派遣会社の営業担当から電話が来た。
「お前と派遣先との契約が今月で切れるかも知れねえんだ。」
とのこと。
派遣先で色々人事異動があったため、正直想定内だった。
今の派遣会社は派遣会社との雇用形態こそ「正社員」なのだが、実態は派遣社員。
派遣先が無い場合は待機分として基本給の6割の支給になる。

一応、派遣会社が扱う職種としては建設業で、私はCAD志望で入ったのだが、男性は皆、現場監督に送られてしまう。
もちろん入社時点でそのことに不満を持つ同期はたくさんいて、大手建設業派遣会社Yの離職率向上に拍車をかけている。
「正社員」という言葉につられて応募してみれば、実態は派遣社員。

私自身も雇用契約上は現場監督なのだが(面接では現場監督じゃないと言われたのだが・・・)、幸か不幸か、私の派遣先は他の派遣先とはかなり仕事が違うらしい。

今日も設備の取扱説明会で飯田橋に居るのだが、前々社を精神疾患にて解雇されてからというもの、マトモな意味での社会復帰リハビリには良かったのかも知れない。
尤も、私が興味のある方向性は建物を建てることではなくて、パソコンやらシステムやらというところなので、今の派遣先が終了すればもう、派遣会社Yも退職するつもりだ。
私にはマトモに現場監督をするつもりは無いし、それを目指していたわけでもない。
それに現場監督は潰しがきかない仕事だと経験者は語っている。引くならこのタイミングだと思えた。

作業着を着ては力仕事することもあったが、大勢の施主の前で設備の取説をするという、度胸の居る仕事をできた。
マンションの入居者へ設備の取説をする仕事もやったし、これらの仕事で臆することなくできるようになった点で、社会復帰のリハビリは成功と思えるものだった。
その点で今の派遣先には感謝している。
さて、そろそろ時間だ。
これから取説に向かい、業者に臆することなく、設備の説明をしてくるとしよう。