ブログネタ
【マック】 マクドナルド 【マクド】 に参加中!
先日マクドのクーポンが投函されていて喜んだものの、何故マクドのクーポンがポストに投函されていたのか。同時に、折角のクーポンを何故、捨てる人が多かったのかはちょっと気になった。
基本、私が興味を持つ対象はパソコンやネット関連だから、あんまりマクドのニュースなど目を通していなかったわけで、世間一般の出来事に関しては無知。それでたまたまMSNニュースでトップに出てたから、こういうことだったのかとわかったわけだ。
なんというか、ツイてないな、マクドさん。
ここ最近でマクドさんに起きた不幸をざっとまとめるとこんな感じか。

(1)ソフトクリームをつくる機械の一部が欠け、破損品が製品に混入
(2)チキンマックナゲットに青い異物混入
(3)マックフライポテトに人の歯が混入

この内、一番ありえないのは(3)、人の歯混入。一体なんで人の歯が入っていたのか・・・。
マクドのクルーがやったなら、本人に激痛がある(というか口が血だらけ)だろうから、流石にクルーがやることはないと思う。
「じゃあ誰よ、歯なんて入れたのは?」って想像しても、ありえなすぎる事象で笑っちゃうしかないだろう。
マクドのポテトはアメリカから来るようだが、「じゃあポテトはアメリカで作ってるんかいな!?」って言ったら、それも微妙だが。
(1)については本当に不幸としか言いようがない。飲食店でなければまだ、備品が物理的に壊れても被害は少ないが、飲食店ばかりはそうもいかない。(2)についても同様か。
ただ、(2)については、生産工場を国内に置いてはいかがかなぁとも思うわけだ。
原料は海外から仕入れるにしても、何かこう、新潟やら富山辺りに工場構えて、そこから各マクドに出荷するであるとか。
実際、関東のマクドのバンズはイナ・ベーカリーという埼玉県(伊奈町)の会社だ。チキンマックナゲットにしたって、日本で作ると原価や売価が上がってしまうだろうが、できないことはないだろう。

しかしそれにしても、コレだけの不幸はそうそうあるものじゃない。短期間でコレだけの不幸ときたら、CEOが大殺界にいるのか、はたまた『神のご加護を打ち消す不幸の右手』でもないとありえない不幸なんじゃないだろうか。
いや、マクドさん。御社、最近ホントにツイてないですね・・・。