ブログネタ
七夕飾りの写真を募集します! に参加中!













自宅付近のとある公民館。
在宅の仕事はいつも自宅付近の公民館でおこなっているのだが、ここにも七夕の飾りは置かれていた。
短冊にはいろんな願いが書かれていて、それこそかなうと良いねと言いたい願いが沢山かかげられている。
そんな中でも一つだけ見つけた哀しいお願いがあった。


『死んだら天国へ行きたい』


お気持ちは痛い程わかるお願いだが、一体何があった!? と言いたくなる程七夕には重すぎる願いが書かれていた。
いや、私も死後の世界と言うものを毎日考えているのだが、やはり『死』を意識した発言を繰り返していると、若さから縁遠くなってしまう。
子供向けに飾られている七夕の飾りだけに、子供の願いにしてはちょっと悲壮すぎるんじゃないかと。そうおもわされてしまった短冊であった。