ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

すっかり立川の看板娘として君臨している御坂美琴選手。このフラッグを見ると何故か『今日も立川は平常運転だ』と思えるこの不思議さ。
同じ学園都市の舞台でありながら、多摩センターに無くて立川にあるのがこの御坂美琴フラッグである。
さて、今日はそんな美琴フラッグを見に来たのかと言うと、もちろんそうでは無い。
すっかり熱くなりだした今日この頃、来月には恐らく30℃を超える日も出てきよう。そんな暑い日でも、WiMAXの実測調査は行いたい。WiMAXの実測調査をしたいのはやまやまなれど、夏日で調査をするには今のビジネスバッグでは結構苦しいのである。
私はタブレットは2台持ちだが、今までジャケットにしまっていたタブレットやWiMAXルーターも、夏日はスラックスのpocketやバッグの中にしまうことになる。バッグにしまうと当然バッグは重くなる。バッグが重くなるとどうなるかと言えば、肩掛けの襷の金具(またはプラスチック)が擦り減ってしまい、突然襷の支えがすっぽ抜けるのである。
従来なら金具がすっぽ抜けたら、カラビナ買って襷とバッグを繫ぐだけであったが、今回は仕事用のノートPCも入っている。すなわち、襷の支えがすっぽ抜けてバッグが落下した瞬間、PCが壊れる危険性が待っているのである。
そんなわけで、今回は古着屋でショルダーバッグを買うことにしたのだ。

正直いって「リュック買えばいいじゃん?」と言われたらそれが正論なのだが、生憎私はリュックが嫌いなのである。365日殆どYシャツとスラックスを着用しない日は無いので、こういう格好に不似合なリュックは避けたいわけだ。
で、探し求めていたのは両肩で背負うリュックでは無く、襷状のスポーツバッグ。それも14型のノートPCは入るものが欲しかったのだ。
しかし、そんなものが都合良く手に入るモノか。地元のお店で見つからなかったから、他のところへ行って買うことにしたわけだ。
一応、多摩モノレール沿いは古着屋が豊富にあって、多摩センター1店舗、立川(市)に3店舗、東大和に3店舗ある。そんな中から見つかればめっけもんかと思い、立川に行ってきたわけだ。















・ナイキ製(MADE IN INDONESIA)の襷バッグ。ナイキのオンラインストアに同じ製品が見当たらなかったあたり、結構前のモデルなのかもしれない。

で、探し物は無事発見。立川北のブックオフにお探しのものが『1個だけ』置いてあった。
本当に私の要求通りに襷型バッグとなっており、14型のノートPCがすっぽり入る。
更に襷の部分にもチャックが付いており、ここにWiMAXルーターを収納することも可能だ。
デザイン性も悪く無く、そして機能性も良い。これなら夏場のWiMAX実測調査も何とかやっていけそうである。