ブログネタ
だめなテーマ に参加中!
ブログのネタ名「だめなテーマ」。もともとネタを建設した人は別の方なのだが、今やすっかり私が占拠するネタとなってしまった。そして今日もこのネタで、私はだめなテーマのブログを書いていくのである。
私、ことセンチュリー・大橋はKittyのAtermWM3800R欲しさにNifty WiMAXと契約し、Nexus7も貰った。
今使っているNexus7はWiMAX契約時にNiftyからもらったものであり、GMOからもらっているNexus7は貸出用に眠ったままである。

私はNexus7は動作確認済みの端末を2500円/月で貸出をしているが、端末処分のリサイクル・廃棄に掛かる手間・費用を考えると、4か月程度の利用なら買わずにレンタルも良いかなとは思う。
一応、私が現在試用しているもの以外はさして問題は無いNexusだが、Nexus7は全体的に購入直後に電源が入らないトラブルは良くあるらしい。実際問題として、3台中3台共に、スンナリ電源が入るようになったわけでも無かった。3/3台初期不良なんてあり得ないだろう、と思っていたから何とか頑張ってみると、残りの2台が1時間程度のトラブルシューティングでやっと快適に動くようになっただけ。
勿論、上手く起動できる端末は沢山あるのだろうが、タブレットのトラブルシューティングが得意でない人はNexus7のお買い上げは留意した方が良いかも知れない。特に最初の動作確認が取られているわけでは無いので、自信が無い人は動作確認済みのレンタルで借りるか、中古端末で買った方が良いかも知れない。それがNexus7と言うタブレットだと思ってしまった。
もう一つ言うと、やっぱり7型タブレットで背面カメラが無いのもアレだ。個人的に何となく気持ちのいいものでは無い。もっとも、Nexus7には背面カメラが搭載される予定があったことを匂わせる要素がある。分解すると背面カメラを入れられるスペースがあるのだ。ところが、コストを削る為に背面カメラは犠牲にしたと、そんな事情があるのは目にしたことがある。
もちろん、Nexus7についてはまだしばらく試用していく予定。
ただ同時期に勢力争いをしていたiPad miniと比較してしまうと、やっぱり買うならiPadだなと、使えば使うほどiPadの良さを再認識させられることになりそうだ。