ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

昨夜はWiMAX契約の特典として入手したNexus7(2012)はどんなものか試そうとしたのだが、電源スイッチを押しても一向にONにならない。Google様が掲載なすったトラブルシューティングはキチンと見たのだが、改善は一向に見られない。
一先ず正規の方法での解決が見られなかったので、本当は邪道な10型タブレットの充電で試してみると、一応電気は送られている様子はある。ディスプレイは何やら点いたり消えたりとするため、本当に『電気は送られている』ということ以外、昨夜は何もわからなかったのだ。

して今朝。昨夜は入手した3台の内、1台しか実験をしていないから、残りの2台を今朝に試運転してみた。すると残り2台についてはなんとか起動できたため、ラスト一台を社に着いてから試運転することになってしまった。
最終的に起動出来たには出来たのだが、まさかAndroidのトラブルシューティングに一晩掛かるとは思わなかった……。

《今回のNexus7トラブルシューティング実施内容》
1.電源ボタン長押し:起動だにせず。

2.付属のACで充電しながら電源ボタン長押し:改善見られず

3.Google様の仰せ通りのフロー実施:改善無し

4.10型タブレットやAtermWM3800RのAC差し込み:画面点滅

5.寝る前に純正品ACで充電するも、翌朝全く充電されておらず!

6.出社後、社の充電コーナーで再度接続試験実施。

純正品ACで充電し、ようやく電源が入る。
起動時、電池残量は0%!
寝る前の充電は何だったのか……。
 
上記1~6の手順で電源が起動出来る様になり、アカウント登録も完了。
アカウント登録は最長5分かかることが有ると表示されたが、実際は1時間掛かる。『最短5分』の間違いじゃ無いだろうかと思ったほど。コレはたまたまWi-Fiの感度が悪かっただけかも知れないが、まさかAndroidの初期設定で丸半日使うとは思いもしなかった……。


Nexus7 Blog

最大5分と書かれているが、最短5分の間違いじゃないのか・・・。