ブログネタ
フリーターの本音 に参加中!
新しいの常駐先は勤務形態が天国と言っても良い環境で、朝9時に始まって夕方5時に終わり、平日のみ勤務。
コールセンターの大半が土日のどちらか出勤必須の変則シフトが殆んどの中で、固定シフトの残業無しはある意味で天国と言っていい。池袋という立地が難点だが、そうは言っても常駐先企業の本社が池袋にあるのだから、コールセンターのOfficeも自分の御庭の範囲にあった方が良いのは道理に合う。
ただ、今回の常駐勤務は2つほど嫌らしい要素があって、賃金が固定なのだ。ついでに言えば社会保険も無い。なぜかって言えば、雇用形態が委託扱いだから。
契約社員、アルバイトでも無ければ派遣でも無い。要は、名目上は個人事業主扱いなのだ。
と言うことは、派遣会社側も「社会保険や有休なんて有るわけないじゃん」と私らに言うということ。この辺が実にいやらしい要素である(本来、個人事業主に'定時'と言うものは無いのだが・・・)。
まぁ、私は既に1月の段階で個人事業主として開業届を税務署に出しているから、社会保険の有無はあまり意識していないのだが、同期はちょっと可哀想かも知れない・・・。

もう一つ言うと、賃金が月額20万で固定。残業すればするほど、1時間辺りの単価が下がるのである。コレが非常に手厳しい。
正直、常駐先の企業(と言うか職場)自体は良いのだが、派遣会社のシステムが如何せんアレな感じなのだ。
と言うことはもう残業なんて意地でもできないわけである。
最も、多分半年は居ないと常駐先企業が元を取れないと思うので、半年は居ると思うのだが、それまでには今より自分の事業をもっとマシな状態に持っていきたいものである。