ブログネタ
みんなの就職活動日記 に参加中!

就職活動・・・、と言うより就労活動と言った方が良いか。
履歴書不要な企業・・・。
派遣登録だと大抵は履歴書不要で登録に行くが、直雇用にまで履歴書不要という会社は初めてだった。
今日は新宿に説明会(と面接)を受けに行ったのだが、担当から返信されたメールには一応、職務経歴書は持ってきて欲しいとのこと。ところが、職務経歴書もメモ書き程度でOKと言う…。
で、実際に現地に言ったら、今回はあくまでも登録。
1次面接を突破して、研修(これが実質的な2次面接)を突破し、ようやく採用に至るというプロセスだったりする。もちろん、その時は履歴書要。
具体的に会社名は言えないけども、なかなか重圧感のある面接だった会社で、週2とは言っても結構不安感を覚えさせられるところだったりする。面接官の雰囲気は応募者にとって、会社の第一印象でもある。だが、応募先での面接は相当の圧迫面接。結構社内の雰囲気も緊張感の高い雰囲気なんではないかと想像してしまった。
いや、今までの面接でここまでプレッシャーを感じさせられる面接が正直初めてで、突っ込まれたくないところに随分と突っ込まれてしまった。多分、健康な人でも結構辛い面接だったと思う。何せ他の応募者の声もダダ漏れ
だったし・・・。
まぁ、ここはあくまでもブログ。該当の会社の名誉を守る必要もあるから、社名は流石に言えない。
ただ、一つだけ言えることがあって、応募しようとする会社の面接の口コミはやはり見ておいた方が良いということがわかった。実際に口コミ掲示板を見ると、私が感じていたことと同じことを感じていた人が結構居た。そして合否に関しても、何となくダメそうな雰囲気満々だった・・・。
取り分け、今まで会社を辞めた(辞めさせられた)理由は深く尋ねられたことは無いのだが、だいぶ根掘り葉掘り来られ、精神疾患によって馘首されたと言う他無くなったのだから・・・。

対して、自宅でも出来るお仕事 はちょうど1個決めることができ、ようやく収入源を1つ確保したところだったりする。
例え不安障害などになってしまったとしても、何かしらの収入源は確保した法が良いわけで、ひとまず最低ラインだけは確保できたことにホッとした日でもあった。