ブログネタ
カレーを食べに行こう! に参加中!
カレー❶

















今日は東村山での仕事は午前で切り上げのため、帰りはいつもの如くWiMAXの実測調査をすることにした。
今回の経路は新青梅街道を通って多摩モノレール線の上北台駅へ行く道を測定。東大和市がなんだかんだで新青梅街道沿いにお店が多く、ヤマダ電機、コジマ電気、HARD・OFF、各種外食店が新青梅街道に設置されている。
で、その中で前々から行ってみたいと思っていたのがステーキガスト。通常のガストと違って朝はやってないみたいだし、いつもの半ドンでは晴れの日は真っ直ぐ多摩に帰ってしまったので、意外と寄る機会が無かったのだ。
で、今日は天気が悪かったから行ってみることにした。
「1人でレストランに入るのってなんか勇気いるな」と思っていたが、結構空いていたので抵抗なく入店。ステーキ屋だと結構高いんだろうかと思っていたのだが、ランチメニューは以外と安く、ドリンクバーを使っても1000円を切ったのだ
そしてステーキガスト、カレーも食べ放題だった。なんだかんだで久しぶりにお腹いっぱいまでごはんを食べれたわけで、パンは4つ、カレーは2杯食してしまった。

さて、今回の新青梅街道に於けるWiMAXの実測調査。
実測値としてはじき出されたのは以下の通りだった。

【ハーレーダビッドソン東村山】
Law:6.85Mbps
high:9.78Mbps

【ステーキガスト東大和店】
Law:0.89Mbps
high:3.89Mbps

【くら寿司東大和店】
Law:1.78Mbps
high:2.75Mbps

【TSUTAYA東大和店】
Law:2.08Mbps
high:4.10Mbps

【マクドナルド新青梅東大和店】
Law:2.41Mbps
high:2.89Mbps

【味の民芸東大和店】
Law:1.34Mbps
high:4.16Mbps

【とんでん武蔵村山店】
Law:5.44Mbps
high:6.95Mbps

【武蔵村山郵便局】
Law:4.00Mbps
high:7.37Mbps

【リンガーハット武蔵村山店】
Law:2.00Mbps
high:5.67Mbps


実際に測定してみて思ったのが、どうも東大和に入ってからのWiMAX感度が思ったほど出ないなと・・・。
東村山地域は全般的にWiMAXの受信感度が良かった地域が多く、同じく新青梅街道に接している東村山中央公園で11Mbps出せていた中で、東大和に入ってしまうと何故か受信感度が下がってしまう。悪いというほどではないのだが、良くもない・・・。
そして何故か武蔵村山に入るとまた感度が上がり、むさしむらやまミューの辺りまで行くと再び感度が下がるという感じのマップになっている。
因みに青梅街道もやや似たようなマップになり、東村山は良くて東大和で感度が下がり、武蔵村山に行くと再び感度が上がるような、そんなWiMAXマップになりそうなんである・・・。