ブログネタ
消費税引き上げ直前、一番大きな買い物は? に参加中!
消費税増税前の買い物と言えばパソコン。
ただ、買ったと言っても増税前だからという要素ではなく、既存のwindows7のファンの音が気になるようになったためだ。
購入したPCはマウスコンピュータのLB-L420B-MM。ソフマップ限定モデルのノートパソコンで、購入した時は8万円だった。ポイント還元率が良かったから、実質は7万円だ。
ちなみに本家マウスコンピュータ直販のMKモデルは10万円だったりする。欲しいと言えば欲しいのだが、流石にそんなにお金は無い・・・。
時に、果たして増税前の駆け込み需要なるものはどれだけ見込めるのか。
既に人々の物欲を刺激してモノが売れる時代が終わっている中で、増税前と物欲を刺激しても結局はあまり変わらない気がしている。
アベノミクスの影響で株や為替の値段が上がっても、賃金は依然としてデフレなので消費意欲がわかない。
アベノミクスにしても国債の日銀引き受けさせるのだから、実態は始末に負えない。

そういえば、外税で思い出すのが小学生時代。
まだ消費税という概念が知らなかった時、100円のパンを買った時に3円足りなかったのだ。そこで初めて消費税なるものの存在をしり、後ろにいたおばちゃんが3円を払ってくれたのである。
消費税の存在を覚えた後と言えば、20円、30円のお菓子などを分けて買ったら駄菓子屋のおばちゃんが消費税をまけてくれたなんてこともあった。
今、外税方式に戻っていく価格表示を見ると、幼い頃の恥ずかしい体験を思い出す。
あの頃は欲しいものがたくさんあった。ところが、今は殆ど欲しいものはない。パソコンだけあれば正直充分だ。
自分の価値観を基準にしてしまうと、駆け込み需要が果たして今いっぱい見込めるのかどうか。微妙なラインだと思っている。