ブログネタ
鮭の皮、食べますか!? に参加中!

ときどき更新されるこのブログネタ。
ブログネタで記事を書くということにはよくよく挑戦するのだが、このネタで記事を書くのは結構難しい・・・。

さて、鮭の皮、食うか捨てるか聞かれれば、間違いなく食うである。
というより焼き魚は全般的に皮が一番美味いと思っているタチなので、基本的に焼き魚全般で皮を食わないことは無い。
小生のような魚好き人間にとって皮はご馳走なのだが、やっぱり魚が別段好きでもない、あるいはあまり好きでない人にとって皮を食うというのは賛否が分かれるらしい。
鮭は一番最後に皮でご飯を巻いて食べるのだが、あの食感で魚を締めくくるというのが小生のイートスタイルなんである。
そう言えば母は魚の皮は基本、食べない。なんせ『見た目としての鱗』が苦手なんで、皮は残してしまわれる。
鮭の皮にはコラーゲンやDHAが良く含まれるそうなので、美容にも脳みそにも良いようだが、そんなことで鮭の皮を食うような母ではない。
一方で義父はきちんと食べる。食い物を捨てるのは勿体無いという考え方の持ち主なんで、食えるものは食う。

自分自身のイートスタイルを基準に考えてしまうと、鮭の皮は食べて当たり前と思ってしまいがちだったが、実際に振り返ってみると嫌いな人は嫌い。小生も『マヨネーズが乗った鮭』は食べられなくなってしまうので、結局は好き嫌いには勝てないようだ。

このブログネタの記念すべき100ブログ目がこのブログ。
100個目がこんなブログで申し訳ない(苦笑)