土休日は家族連れで賑わうマクドナルドだが、平日はモンスター客で賑わう時がある。
PC用コンセントを設置してくれる店舗が増えているので、パソコンで仕事する小生には大助かりだ。
PCで作業していると時折見かけるのが、注文をしてないのに席だけ取ってケータイの充電に勤しむパターン。
金を払ってないのである意味で客ではない(そしてこういう輩に限って何故か私の隣に座ってくる・・・)。

果たしてマクドナルドという職場は、クルーにとって地獄な職場に思えてならない。上司のマナーが悪い会社はまぁ多々あるが(本来あってはいけないのだが・・・)、マクドナルドは客のマナーが悪いのだ。 

150円の商品に対してコンシェルジュを求めるお父さん。
席だけ取ってケータイ充電や化粧に忙しむお姉さん。
ホストクラブと勘違いしているのか、若い男子をナンパするお母さん。
突然居眠りを始めてしまうお兄さん。

性別・年代問わず、あの空間にやってくるお客の一部がモンスター化してしまうのである。マクドである意味落ち着いて食事をできるのは朝くらいだ。
マクドナルド。果たしてあの空間には何の力があるのか。
マクドナルドで働くクルーさんを見ると、斯様な過酷な職場でよく長続きできるなぁ、と感心してしまうのだ。