ブログネタ
プレイ日記 に参加中!

東上線のメモリールート

あれは305ZTの実測調査が為に、坂戸へ行っていたときの話だ。
遠征する時に楽しみにするゲームと言えば、位置登録ゲーム。
最近関東から滅多に外に出ていけない分、コロプラ内でも【ステーションメモリーズ】が楽しみになった。
何といっても楽しみなのが【メモリールート】というヤツだ。他の人が作ったルートを踏破すると、ポイントをもらうことができる。
当然、坂戸に行くに当たっても挑戦するのだが、なかなか坂戸へのルートを見つけるのが難しい。東上線は小川町行きのルートが多く、小川町まではいかない私としては、何とかライトなルートを見つけたい。
そしてようやく見つけた3ルートにターゲットを絞り、プレイをしていく。
[305ZT]ステメモ東上線の旅①
※名前を一部伏せてさせていただいております


上板橋から始まるルートは各駅停車で取らねばならず、なかなか骨が折れる。
前途多難なこのルートで粛々と位置登録をし、東武練馬まで行ったところで、アクシデントは起こった。
『305ZT』うちのみろくは大変な失礼を働いていきました
みろくよ、何故そんなに喜ばしい顔をしておる・・・。
喜ぶどころか、明日の東京新聞の三面にドカッと掲載されかねない。

「センチュリー・大橋の手下のドール、東武練馬駅で猫耳アンドロイドへ暴行か!!」
6月●●日未明、東武練馬駅で1体のアンドロイドが暴行を受ける事件が起こった。
暴行の容疑を掛けられているのはセンチュリー・大橋の手下のアンドロイド、みろく。
みろく容疑者は被害者のマスターの作成した課題ルートへ挑戦しており、警視庁は事件との関連性を調べている。

勿論これが東京新聞の記事に載ることはないし、東スポすら相手にしてくれないネタである。
さて、このルートの詳しい取り方を解説しよう。
取り方は至ってシンプル。
上板橋から坂戸駅までの各駅で位置登録すれば良いだけだ。
ただし、最後の一本松だけは面倒で、越生線に乗り換えなければならない。そこだけが面倒なポイントだ。
20駅あるので、ライセンス無しでは2日掛かる。私はここでグリーンライセンスを使用した。
[305ZT]ステメモ東上線の旅②
同氏が作成なさったルートには、東武練馬~池袋の各駅を取るルートも作成されている。
特にこちらは簡単に狙えるので、成増~池袋をよく通る人は狙っても良いだろう。
また、このルートの踏破に伴い、私も新たなルートを作成させていただいた。
私の作ったルートは特にライセンス無しでも達成できるため、ぜひ挑戦いただきたい。